鉄のラインバレル 【第2話 「疾走する正義」】2009年04月26日

今週は、録画するだけして忘れてたというより、録画してること自体を忘れてましたorz
で、ザムドの録画を見てた時に、じつはラインバレルを見てないことに気づいたとw
……そこまで忘れてた時点で、自分の中では、今期のアニメ(厳密には今期じゃないけど)の中で、この作品の位置づけが低いのがよくわかりましたw まぁ、本当に興味を失ったら録画するのやめますが。
ストーリーがどうとかいうんじゃなくて、画が好きじゃないんだよねぇ……。

で、結局、主人公は落ちてきたラインバレルによって第1話で死亡してるんですね。そりゃ、ねぇ……あんなのが刺さったら死ぬだろう。(いや、刺さらなくても死ぬw)
まぁ、死んじゃったけど死なない体にはなったわけだが。
「正義」をふりかざし、加藤機関もJUDAもなく大暴れして破壊の限りを尽くした(と、おそらく周りからは見られそうな)ラインバレルですが……この主人公って大丈夫なのか、ほんとに。
あ、なんとなくわかった。私の中で、この作品の位置づけがいまいち低いのって、「主人公がガキ過ぎて無理!」なのかもw 「おばちゃんついていけないわ~」ってこと?w
「エヴァ」が平気だったのは、当時は私もまだ若かったってことなのかも!?www

鉄のラインバレル 【第1話 「クロガネと少年」】2009年04月18日

14日にCS録画してたのを今頃見ました。忘れてたんだよ……orz
地上波で見逃してたので、キッズステーションで始まるのを期に今度こそ見ようと思って録画して、見るの忘れてたと。よくある話ですねw

「うわ~、出たよ『14歳』w」な始まり方ですね。
「本当の自分はこんなんじゃない」っていう悩みは実にありがち。さすがに、「本当の自分はすごいんだ」とか「正義の味方」だとか、14歳過ぎても公言してたら痛すぎるけどw
しかも、主人公も同級生達も、どう見ても中学生に見えないというw
そんな鬱屈した少年が、不慮の事故で強大な力を手に入れたのはいいものの……主人公死んでるの? つか、ラインバレルが落下してきた時に死ぬか……制服に血がついてたっぽいし。
果たして、力を手に入れてご満悦の少年が、「『正義』の概念は、万人共通ではない」と気づく日は来るのかね。

しかし、さすがにGONZOさんと言うべきか、もう気持ち悪いぐらい、メカが滑らかに動く動くw
ちょっと前までは、劇場版でもなければ、こんなに3DCGでさくさく動く画じゃなかったのに、今や地上波でも3DCG三昧な作品、いっぱいあるもんな~。
ほんと、最近のCGの技術はすごいですねぇ。