20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年04月05日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:サンポートホール高松
■入場回:15:00~
■座席:1階 18列 30番台
■公演時間:約 2時間40分

約1ヶ月ぶりのトニコンなわけですが。
オープニングを見て思ったのは、「わ~、まーくんの前髪伸びてる~♪」でした。うん、嬉しかったんだ。前髪伸びてたのが。全体的にもうちょっと伸びてほしい。

「Running to the top~SAMURAI」の最後、「SAMURAI」の掛け合いのところで、これまではいつも博が勝ってたのに、今日はいのっちが勝利。(でも、どこで勝敗が決まるのかは、みんなよくわかってないらしいw)
いのっちは、スタッフが、客席なら禁止になるような、「侍」って書いた大きなボードを作ってたので、それを見た時に「勝とう」と思ったと。
「(持ってきて)見せて」って言われて、スタッフさんが持ってきたボードは、1メートル四方以上はありそうな本当に大きなボードでw 「客席なら禁止」以前に、明らかに「持込禁止」です、それw

最初のMC(挨拶)の時は、タップに関していろいろと。
マネージャーさん達までタップシューズ買っちゃったとか、練習の時に彼らの音がはずれてて邪魔だとかw
いのっちが、「タップをやるようになってから、(踵が鳴るような)固い靴ばっかり選ぶようになった」って言ってて、「そういうことってない?」って聞かれたまーが、「あります」って即答してました。
鳴るのが「気持ちいい」らしいですが、ハイヒールは、鳴らそうと思わなくても踵が鳴りますよ。地下通路とか歩いてると、自分の靴の音がめちゃめちゃうるさい。そして夜とか時々恐いw

メドレーのセットリストが少し変わりましたね。これ、いつから変わったの? 4月から?
「Lonely Holy Night」→「夜汽車ライダー」に、「silver Bells」→「僕の告白」に。そのあとに1曲追加で「MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~」。
「MIRACLE STARTER」、好きな曲なんで嬉しい。
「Life goes on」の補助ありバック転の時、まーが頭動かさなくても、フードが落ちてました。残念。でも、あの落ちる時の「するっ」とした感じが好きだ。

MCではゲームの話を長い間してました。
ツアー中の楽屋で、まーがDSの桃鉄(桃鉄かよ!w)をずっとやってて、博もDSやってるので、いのっちは話し相手がいなくて、楽屋に居場所がない感じになってるらしく。
ずっとMADとカードゲーム(詳しいことは言ってなかったけど、トレカのこと?)をやってたのに、ある時いのっちがカードを忘れて来たら、次からMADも全員DS持ってきたので、もうバンドの楽屋に行くしかないそうで。
そんな話をしてたら、ステージ上のモニターに、徳島の楽屋でDSに没頭するまーと博の証拠写真がw(「これ盗撮だよ!」って言ってましたが、撮られたら気付くだろw)
見たところ、2人ともDSは白?(私はメタリックロゼだ。そして今はドラクエ待ちw)
ゲームやってる最中の昌行に話しかけると、答えてはくれるけど、気持ちがゲームに向かってるから手がずっと動いてる、っていのっちが言ってましたが、私はゲームに集中してる時に話しかけられたら、「あ゛ぁ!?」ってなりますw

それと、MCからず~っと引っ張ってたのが、ヘアアイロンの話。
博が、ライブの最中に楽屋で髪型を直そうと思ったら、先に戻ってたいのっちに、勝手に自分のヘアアイロンを使われてたと(いのっちは自分のアイロンを忘れたから)。
勝手に使われてたことより、「は?」って顔したのがちょっとムカつくんだそうですw しかも、借りたなら「借りたよ」って言えばいいのに、「長野くん、(アイロン)温めといたから」って言われたとw
いのっち曰く、借りる時にちゃんと「長野くん、アイロン借りるよ」って断りを入れてるそうですが、本人は楽屋にいないから意味はないんだそうで。

TU-YUコントに入る前、いのっちが、楽屋で博のアイロン借りる気満々ではけていったせいか、前説(?)が終わったあと、博は走ってはけていきましたw
で、TU-YUコントの最中、映像の博と共演するシーンが終わってはけていく時、いのっちが、モニターの中の博に向かって、「アイロンどこに隠したんだよ!」と言い捨てて行き、昌行は、「俺の貸してやるから!」と言いながら、いのっちのあとを追ってはけていきましたw
生芝居の楽屋シーンでは、最初に出てきたまーが、まだ誰もいないので、「にゃにゃにゃにゃにゃ~♪」と発声練習を。しかも、かなりいい感じに声が出てるしw
……猫と言うにはあなたは大きすぎるけど、まぁいい。かわいかったし。
そのあとも「にゃあにゃあ」言ってて、なんか猫萌えしちゃったよ。連れて帰って飼いたいぐらいだ。
「レッスン着忘れて行ったんだな」っていうセリフの前に、いのっちが衣装ラックのそばの床に置かれた博のヘアアイロン発見w そりゃ楽屋にないわけだ。隠したわけじゃなくて、こんなところで小道具になってたとはw どこまで芸が細かい引っ張り方だよw
そのあと、まーが、「あのハゲは……」を、またしても「あの彼氏は……」と言ってしまい、さすがに今回はいのっちに「彼氏じゃねぇだろ!」と突っ込まれ、あとでトニセンに戻ってきた博にまで「あれは彼氏じゃない」って否定されてましたw
「あのハゲは……」ってドラムの中井さんを見たりもしてましたが、「ハゲじゃない! あれはモヒカンだ!」っていのっちに否定されてましたw つか、みんなで「ハゲハゲ」連呼しないの! 客席に本当にハゲてる人がいたらどうするんだ!w
ピーターとマックスのプチ・ミュージカル(違)で、ソロパートの最後にまーが「博」って言うとこ、ばっちりエコーまでかかってるのに、客席は「キャー」って言わないんだなw みんな一斉に笑うんだもんw
今回、金のなかった貧乏時代に博が2人におごってくれたのは、案の定「うどん」になってましたw でも、「おごってくれた…………うどん」っていう、この間がすごい気になったんだ。なぜそこで「讃岐うどん」と言えないんだ。言っとけよ、香川なんだから……。

「そばにいるよ」のあと、吊られてる博に向かってまーが、「使おうとしたら、俺のアイロン温かいんだよ!」
しかも、温度調節(低温キープw)までされてたとw 一緒に楽屋にいたいのっちに「使った?」って確認までしたようですが、犯人は、前髪がさっきより伸びてる人=博だそうですw 疑われたいのっちはいい迷惑だよ!w
「そばにいるよ」のあとの新曲に入る時に、「タイトルは?」って聞いた人がいて、いのっちが「タイトル?『シンク』(Think?)」って答えてましたが、それでファイナルアンサー?

客席通路に下りてきた時のことは、思い出すと凹むわ~。
昌行は、下手側通路に来たんですが、12・3列目ぐらいまでは来たんだけど、あんまり後ろに行くと、2階席3階席の人から見えなくなるらしく、そのまま4列と5列の間の通路に戻ってしまいましたorz
あとちょっとじゃんよ! せめて一番後ろまで来てから戻れよ!
私はとことん、本命には逢えないめぐり合わせのようですorz いつかは巡り逢えるのだろうか。(´・ω・`)
でも、OZぶりに至近距離で見た昌行は、やっぱりかっこよかったよ……。
ちなみに、客席の選曲は「逢いにいこう」でした。やったー! これ聴きたかったー! 選んだ男性GJ!
しかも私、ここのコーナーで選ばれた曲、4公演全部違う曲! 1曲もかぶってない!
曲の途中で、いのっちが前方から来て、なんかもう、流れ作業的な感じでw、手にタッチしてくれました。後ろのほうから回ってきた博は、ちゃんと意識してこっちに手を伸ばしてくれましたが。
博担の人には申し訳ないが、博を2回触れるなら、せめて1回ぐらい昌行を触らせてくれよ…………orz

「Shelter」のイントロでモニターに流れる文章、一時期「Shelter」をやらなかった原因が、「政府の圧力」から「体力の限界」に変わってたんですが、それこそ、どこかから圧力でもあったのかとw
まぁ、どっちでもいいんですけどね。「魔性の名曲」にかわりはないので。

アンコールの「Next Generation」も、ダブルアンコの「Honey」も、なんかすごい盛り上がりました。さすが「伝説の『もう1回』コール」だけのことはあるw

あ~、これで今回のツアー、自分的には最後だわ。
私、来月から来年の春先まで、日曜日の昼間学校に通うので、しばらくの間、コンに行ける回数が限られるんだよね。
↑の事情があったから、半ば暴走気味に、今回のトニコンに行きまくってたわけなんですが。
自由にコンや舞台に行けないのはつらいけど、キャリアアップのためにがんばるよ。人のための我慢はできない性分だけど、自分のための我慢ならできるから。
残り回数は少ないけど(でも期間は長いw)、いいコンサートを続けてください。
とりあえず、次のツアー、楽しみにしてるよ。あと、今回もDVD出してください。

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY セットリスト2009年04月05日

アクセスログを見たら、検索でトニコンのセットリストを調べてて、このブログに辿り着いてるケースがよくあるみたいなので、セットリスト書いてないのも悪いかとw

・OP映像
・Know-body Knows
・BRAZING AGE
・MAGMA
・タップ
・Know-body Knows
・Runnning to the top(最後だけSAMURAI)
・MC(挨拶)
・メドレー
 LOOKIN' FOR MY DREAM
 ジンクス
 MISS YOU TONIGHT
 X,T,C,beat
 HAVE A SUPER GOOD TIME
 夏のメモリー
 夏のかけら
 Lonely Holoy Night→(4月~?)夜汽車ライダー
 silver bells→(4月~?)僕の告白
 (4月~?)MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~
 SPEEDER'S HIGH
 強くなれ
 Life goes on
・MC
・TU-YUコント(って、私は勝手に呼んでますw)
 タイトルなし(坂本・井ノ原)
 そばにいるよ(長野ソロ)
・新曲(坂本・井ノ原)
・SUNDAY,SUNNYDAY
・days-tears of the world-
・リクエスト曲(メニューから選曲)
 2/8 金沢「メジルシの記憶」
 2/18 大阪「雨の夜と月曜日には」
 2/28 名古屋1部「それぞれの空」
 4/5 高松「逢いにいこう」
・DANCE!! ~Make The Party High~
・Don't Stop The Refrain
・オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
・Darling
・Knock me Real
・Honey
・ED映像

■アンコール
・20 sensation
・Shelter
・Gravity Graffiti

■ダブルアンコール
・Next Generation

■トリプルアンコール
・Honey