【公演データのみ】 ARASHI Anniversary Tour 5×102009年09月26日

■公演名:ARASHI Anniversary Tour 5×10
■会場:京セラドーム大阪
■入場回:18:00~
■座席:スタンド1塁側 29列 180番台
■公演時間:3時間20分

【公演データのみ】 KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 Best Performance And Misic2009年08月31日

■公演名:KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 Best Performance And Misic
■会場:大阪城ホール
■入場回:1部
■座席:スタンド Bブロック 11列 一桁台
■公演時間:2時間25分

【公演データのみ】 KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 Best Performance And Misic2009年08月29日

■公演名:KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 Best Performance And Misic
■会場:大阪城ホール
■入場回:18:30~
■座席:スタンド Dブロック 13列 30番台
■公演時間:約 2時間25分

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY セットリスト2009年04月05日

アクセスログを見たら、検索でトニコンのセットリストを調べてて、このブログに辿り着いてるケースがよくあるみたいなので、セットリスト書いてないのも悪いかとw

・OP映像
・Know-body Knows
・BRAZING AGE
・MAGMA
・タップ
・Know-body Knows
・Runnning to the top(最後だけSAMURAI)
・MC(挨拶)
・メドレー
 LOOKIN' FOR MY DREAM
 ジンクス
 MISS YOU TONIGHT
 X,T,C,beat
 HAVE A SUPER GOOD TIME
 夏のメモリー
 夏のかけら
 Lonely Holoy Night→(4月~?)夜汽車ライダー
 silver bells→(4月~?)僕の告白
 (4月~?)MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~
 SPEEDER'S HIGH
 強くなれ
 Life goes on
・MC
・TU-YUコント(って、私は勝手に呼んでますw)
 タイトルなし(坂本・井ノ原)
 そばにいるよ(長野ソロ)
・新曲(坂本・井ノ原)
・SUNDAY,SUNNYDAY
・days-tears of the world-
・リクエスト曲(メニューから選曲)
 2/8 金沢「メジルシの記憶」
 2/18 大阪「雨の夜と月曜日には」
 2/28 名古屋1部「それぞれの空」
 4/5 高松「逢いにいこう」
・DANCE!! ~Make The Party High~
・Don't Stop The Refrain
・オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
・Darling
・Knock me Real
・Honey
・ED映像

■アンコール
・20 sensation
・Shelter
・Gravity Graffiti

■ダブルアンコール
・Next Generation

■トリプルアンコール
・Honey

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年04月05日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:サンポートホール高松
■入場回:15:00~
■座席:1階 18列 30番台
■公演時間:約 2時間40分

約1ヶ月ぶりのトニコンなわけですが。
オープニングを見て思ったのは、「わ~、まーくんの前髪伸びてる~♪」でした。うん、嬉しかったんだ。前髪伸びてたのが。全体的にもうちょっと伸びてほしい。

「Running to the top~SAMURAI」の最後、「SAMURAI」の掛け合いのところで、これまではいつも博が勝ってたのに、今日はいのっちが勝利。(でも、どこで勝敗が決まるのかは、みんなよくわかってないらしいw)
いのっちは、スタッフが、客席なら禁止になるような、「侍」って書いた大きなボードを作ってたので、それを見た時に「勝とう」と思ったと。
「(持ってきて)見せて」って言われて、スタッフさんが持ってきたボードは、1メートル四方以上はありそうな本当に大きなボードでw 「客席なら禁止」以前に、明らかに「持込禁止」です、それw

最初のMC(挨拶)の時は、タップに関していろいろと。
マネージャーさん達までタップシューズ買っちゃったとか、練習の時に彼らの音がはずれてて邪魔だとかw
いのっちが、「タップをやるようになってから、(踵が鳴るような)固い靴ばっかり選ぶようになった」って言ってて、「そういうことってない?」って聞かれたまーが、「あります」って即答してました。
鳴るのが「気持ちいい」らしいですが、ハイヒールは、鳴らそうと思わなくても踵が鳴りますよ。地下通路とか歩いてると、自分の靴の音がめちゃめちゃうるさい。そして夜とか時々恐いw

メドレーのセットリストが少し変わりましたね。これ、いつから変わったの? 4月から?
「Lonely Holy Night」→「夜汽車ライダー」に、「silver Bells」→「僕の告白」に。そのあとに1曲追加で「MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~」。
「MIRACLE STARTER」、好きな曲なんで嬉しい。
「Life goes on」の補助ありバック転の時、まーが頭動かさなくても、フードが落ちてました。残念。でも、あの落ちる時の「するっ」とした感じが好きだ。

MCではゲームの話を長い間してました。
ツアー中の楽屋で、まーがDSの桃鉄(桃鉄かよ!w)をずっとやってて、博もDSやってるので、いのっちは話し相手がいなくて、楽屋に居場所がない感じになってるらしく。
ずっとMADとカードゲーム(詳しいことは言ってなかったけど、トレカのこと?)をやってたのに、ある時いのっちがカードを忘れて来たら、次からMADも全員DS持ってきたので、もうバンドの楽屋に行くしかないそうで。
そんな話をしてたら、ステージ上のモニターに、徳島の楽屋でDSに没頭するまーと博の証拠写真がw(「これ盗撮だよ!」って言ってましたが、撮られたら気付くだろw)
見たところ、2人ともDSは白?(私はメタリックロゼだ。そして今はドラクエ待ちw)
ゲームやってる最中の昌行に話しかけると、答えてはくれるけど、気持ちがゲームに向かってるから手がずっと動いてる、っていのっちが言ってましたが、私はゲームに集中してる時に話しかけられたら、「あ゛ぁ!?」ってなりますw

それと、MCからず~っと引っ張ってたのが、ヘアアイロンの話。
博が、ライブの最中に楽屋で髪型を直そうと思ったら、先に戻ってたいのっちに、勝手に自分のヘアアイロンを使われてたと(いのっちは自分のアイロンを忘れたから)。
勝手に使われてたことより、「は?」って顔したのがちょっとムカつくんだそうですw しかも、借りたなら「借りたよ」って言えばいいのに、「長野くん、(アイロン)温めといたから」って言われたとw
いのっち曰く、借りる時にちゃんと「長野くん、アイロン借りるよ」って断りを入れてるそうですが、本人は楽屋にいないから意味はないんだそうで。

TU-YUコントに入る前、いのっちが、楽屋で博のアイロン借りる気満々ではけていったせいか、前説(?)が終わったあと、博は走ってはけていきましたw
で、TU-YUコントの最中、映像の博と共演するシーンが終わってはけていく時、いのっちが、モニターの中の博に向かって、「アイロンどこに隠したんだよ!」と言い捨てて行き、昌行は、「俺の貸してやるから!」と言いながら、いのっちのあとを追ってはけていきましたw
生芝居の楽屋シーンでは、最初に出てきたまーが、まだ誰もいないので、「にゃにゃにゃにゃにゃ~♪」と発声練習を。しかも、かなりいい感じに声が出てるしw
……猫と言うにはあなたは大きすぎるけど、まぁいい。かわいかったし。
そのあとも「にゃあにゃあ」言ってて、なんか猫萌えしちゃったよ。連れて帰って飼いたいぐらいだ。
「レッスン着忘れて行ったんだな」っていうセリフの前に、いのっちが衣装ラックのそばの床に置かれた博のヘアアイロン発見w そりゃ楽屋にないわけだ。隠したわけじゃなくて、こんなところで小道具になってたとはw どこまで芸が細かい引っ張り方だよw
そのあと、まーが、「あのハゲは……」を、またしても「あの彼氏は……」と言ってしまい、さすがに今回はいのっちに「彼氏じゃねぇだろ!」と突っ込まれ、あとでトニセンに戻ってきた博にまで「あれは彼氏じゃない」って否定されてましたw
「あのハゲは……」ってドラムの中井さんを見たりもしてましたが、「ハゲじゃない! あれはモヒカンだ!」っていのっちに否定されてましたw つか、みんなで「ハゲハゲ」連呼しないの! 客席に本当にハゲてる人がいたらどうするんだ!w
ピーターとマックスのプチ・ミュージカル(違)で、ソロパートの最後にまーが「博」って言うとこ、ばっちりエコーまでかかってるのに、客席は「キャー」って言わないんだなw みんな一斉に笑うんだもんw
今回、金のなかった貧乏時代に博が2人におごってくれたのは、案の定「うどん」になってましたw でも、「おごってくれた…………うどん」っていう、この間がすごい気になったんだ。なぜそこで「讃岐うどん」と言えないんだ。言っとけよ、香川なんだから……。

「そばにいるよ」のあと、吊られてる博に向かってまーが、「使おうとしたら、俺のアイロン温かいんだよ!」
しかも、温度調節(低温キープw)までされてたとw 一緒に楽屋にいたいのっちに「使った?」って確認までしたようですが、犯人は、前髪がさっきより伸びてる人=博だそうですw 疑われたいのっちはいい迷惑だよ!w
「そばにいるよ」のあとの新曲に入る時に、「タイトルは?」って聞いた人がいて、いのっちが「タイトル?『シンク』(Think?)」って答えてましたが、それでファイナルアンサー?

客席通路に下りてきた時のことは、思い出すと凹むわ~。
昌行は、下手側通路に来たんですが、12・3列目ぐらいまでは来たんだけど、あんまり後ろに行くと、2階席3階席の人から見えなくなるらしく、そのまま4列と5列の間の通路に戻ってしまいましたorz
あとちょっとじゃんよ! せめて一番後ろまで来てから戻れよ!
私はとことん、本命には逢えないめぐり合わせのようですorz いつかは巡り逢えるのだろうか。(´・ω・`)
でも、OZぶりに至近距離で見た昌行は、やっぱりかっこよかったよ……。
ちなみに、客席の選曲は「逢いにいこう」でした。やったー! これ聴きたかったー! 選んだ男性GJ!
しかも私、ここのコーナーで選ばれた曲、4公演全部違う曲! 1曲もかぶってない!
曲の途中で、いのっちが前方から来て、なんかもう、流れ作業的な感じでw、手にタッチしてくれました。後ろのほうから回ってきた博は、ちゃんと意識してこっちに手を伸ばしてくれましたが。
博担の人には申し訳ないが、博を2回触れるなら、せめて1回ぐらい昌行を触らせてくれよ…………orz

「Shelter」のイントロでモニターに流れる文章、一時期「Shelter」をやらなかった原因が、「政府の圧力」から「体力の限界」に変わってたんですが、それこそ、どこかから圧力でもあったのかとw
まぁ、どっちでもいいんですけどね。「魔性の名曲」にかわりはないので。

アンコールの「Next Generation」も、ダブルアンコの「Honey」も、なんかすごい盛り上がりました。さすが「伝説の『もう1回』コール」だけのことはあるw

あ~、これで今回のツアー、自分的には最後だわ。
私、来月から来年の春先まで、日曜日の昼間学校に通うので、しばらくの間、コンに行ける回数が限られるんだよね。
↑の事情があったから、半ば暴走気味に、今回のトニコンに行きまくってたわけなんですが。
自由にコンや舞台に行けないのはつらいけど、キャリアアップのためにがんばるよ。人のための我慢はできない性分だけど、自分のための我慢ならできるから。
残り回数は少ないけど(でも期間は長いw)、いいコンサートを続けてください。
とりあえず、次のツアー、楽しみにしてるよ。あと、今回もDVD出してください。

通路脇キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(トニコン)2009年03月07日

蜉蝣峠の数時間後に、トニコン高松のチケットも来たんですが。
あ~の~~……通路脇が来ました。1階の後ろの方なんですが、通路脇。金沢の時もなにげに通路が近い席ではあったけど、今回は思いっきり! 通路脇です。
「そんなラッキーなことあるかぁ!」と思って、5回ぐらい、チケットと座席表を見直してしまった小心者です。
つか、どうしたらいいんだ、これ。お触りOK席じゃないか。どうしよう。いや、どうしようっていうか、来たら触るけどさ。今度こそ、昌行が来ますように。
あと1ヶ月、どういうテンションで過ごせばいいんだ、これ。
えーと、えーと…………とりあえず。神様ありがとう。

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年02月28日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:愛知県芸術劇場
■入場回:1部
■座席:3階 R列 10番台
■公演時間:約 2時間40分

大阪から10日が過ぎ……。
今回は昌行の声は大丈夫だよな? と若干の不安もありつつ、名古屋まで行ってまいりましたが、結論から言うと、満足です。お腹いっぱいです。
そう! それが聴きたかったの! っていう声と歌が聴けたので、行った甲斐があったってもんだ。あ~、ほっとしたぁ~。
「20 Sensation」の「波打ち際の……」のとこなんて、井ノ原のメロを打ち消す勢いの、「……坂本さん、本気出しすぎです(でもそんなあなたが好き)」なハモでした。

今回は、タップのあとに自己紹介なし。……ここは「挨拶」じゃないんですか?w
そんなことより、5階席まであるホールは珍しいので、まずそこに気持ちが向くようで。
まーが、5階から下を見ると「恐い」って言ってて(5階から見下ろしてみたらしいw)、「5階の人達は自分達の頭のてっぺんしか見えてないんじゃないか」と気にしてましたが、ああいうオペラ対応のホールって、5階席でも以外とちゃんと見えたりするから大丈夫じゃなかろうか(横須賀で経験済み)。
私は3階席でしたが、1階2階がワンフロアっぽく繋がってる作りなので、そんなに高いところから見下ろす感じじゃなかったです。普通のホールの2階っぽい感じでした。
で、左右のバルコニー席は、ひとつのバルコニーに定員10人程度なので、「そこの人達はメアド交換したりするの?」っていのっちが訊いてきたんですが、それ、去年松山の時も言ってたよねw ……しませんでしたよ、メアド交換。

そういや、30分メドレー明けのMCで、歌詞の話もしなかったな。
いい加減、「LOOKIN' FOR MY DREAM」の歌詞が若すぎるとか、リハの時、博がカミ曲の歌詞を適当に歌ってた話に飽きたんだろうかw
先日、剛が30歳になったっていう話になった時に、「(自分達と)同世代に……」って、いのっちが言った途端、会場から、ブーイングとも苦笑とも失笑ともつかない声がw まーは、「すごい視線を感じる」って苦笑い。……ごめん、私オペラグラスでガン見してたw(だって見たかったから)
たしかに「30代」って括りでは「同世代」なんだけど、「40手前っていうほうが……」って言われてしまいましたが、でもさ、男は30歳でやっと大人になるような生き物だから気にすんな! いいじゃん、40手前!w

「Life goes on」でやってる補助ありのバック転について、1人でバック転できなかった頃はともかく、できるようになった今では「補助ありのほうがやりにくい」って、いのっちと博は言ってたんですが、昌行だけは、「あったらあったで楽」っていう意見でw
「補助っていうか介護?」とか自分で言っちゃうしw 介護って! 介護なので「ジュニアも優しくしてくれる」そうですw よかったねw
私、まーが補助ありで「くるん」って回ったあと、頭にかぶっちゃったダウンベストのフードを、軽く頭を振って払いのける仕種が好きだ。理由不明だけどなんか好き。
大阪でこのシーンを見た時に「え、今の好きかも」って思い、今回改めて見てみたら、
ありえない萌えキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
えぇぇ、ちょっと、どうしよう。好き。次見る時の自分(のテンション)が恐いぜw

今日は、「楽屋でしゃべってるみたい」だとか「(こういう話は)面白くないよ」と言いながら、やたらエコ話をしてました。
マネージャーさんに言われて、いつもペットボトルとふたの部分を分別して捨ててるらしいんですが、まーから、「なんでふたを分けてるの?」という疑問が。そんな今更……。
「ふたはペットボトルじゃなくてプラスチックだから」って言われて納得したようですが、まーは、「ベルマーク的なこと」か何かだと思ってたらしくw さらっと出てきた「ベルマーク」って単語にみんな大ウケでした。いや、同世代だから気持ちはわかるけど、ベルマークて……。小学生じゃないんだから!w
エコの話は面白くないけど、「ベルマークで笑い取れてよかったじゃん!」って感じのことをいのっちが言ってましたが、その笑いは果たして必要だったか?w

ところで、愛知県芸術劇場は、すごくきれいなホールだったんですが、楽屋もホテルのように豪華らしく(蛍光灯じゃなくて間接照明なんだとか)。
で、いのっちが「ジャージじゃなくてガウン着たほうがいいのかな? って気分になる」って言うと、まーが、ブランデーグラスを持つふりして、「ガウン着て、コレ的な?(笑)」って。
「なんでも『コレ』って言うのが『昭和』だ」って言われてたけど、たしか「昭和のスタイルを貫く」んだったよね?w 坂本先輩w(去年の演歌コントの時に言ってたw)

そろそろMC終わりかな、という頃になって突然、いのっちが、衣装のTシャツを後ろ前に着ていることを告白w
長:「いつ気付いたの?」
井:「今!(笑)」
言わなくてもよかったんだけど、って言うなら、黙ってたほうがよくないですか?w
そのあとで、いのっちがまーをじーっと見て、一瞬間があって、まーが吹き出してたんですが、あれはいったいなんだったんだろうか?w
TU-YUコントの前にそんな話になったので、笑いの余韻でちょっと不思議な空気になって、はけていく時、まーが「(長野の話を)真剣に聞いてあげて!」って言い残していったんですが、残念ながら、笑いの余韻+今後の展開(TU-YUコント)のせいで、みんな笑いながら聞いてましたw

TU-YUコントの生芝居部分、なんか、まーの芝居が、見るたびにどんどんくどくなってる気がw ちょっとチャドっぽいw(いや、むしろディラン・マッケイかwww)
博はカンパの金で遊んでたわけじゃない、っていうことを告げるシーンで、まーがセリフを間違って、「あのハゲは……」と言うべきところを「あの彼氏は……」と言ってしまい、いのっちに淡々と「……違う」って指摘されて言い直してました。なぜ彼氏確定w
ピーターとマックスのプチ・ミュージカル(違)、やっぱり好きだ。昌行の、ほんとはミュージカルの時しか聴けない歌い方と声を、コンで聴けるから。本気全開、最高。好き。客席も、ここでけっこう盛り上がるんだよね。
そういや、ソロパートの最後にまーが「博」って言うところで、名古屋の人はちゃんと(?)「キャー!」って言うんだね。大阪では「キャー」より笑いのほうが大きかったw
ちなみに名古屋では、金のなかった貧乏時代に博が2人におごってくれたのは、さりげなく「ひつまぶし」になってましたw

「そばにいるよ」の最後、博が回らないので「あれ……??」って思ったら、いのっちにも、「なんだよ、回転待ちだったのに!」って言われてました。
「今日ちょっと右上がりで……」って説明してましたが、どうやら吊ってるワイヤーの右側が若干上がってて、回れなかった模様。ジャニーズで一番低いフライング状態wの時に、博が「俺もかっこよく飛びたい……」と言うと、
坂:「お前はそんなもん(ハーネス)なくても飛べるだろ!? えぇ、ティガさんよ!」
井:「ほら、変身しろよ~!」
両サイド、今日は厳しいなw
今回のツアーの衣装で一番高いと言われているあのマント(と電飾w)ですが、ロビーに展示している去年のマイクスタンドよりは安いそうですw(しかし、あのマイクスタンド、動く時にガッシャンガッシャン言っててけっこううるさいw 近くで聞くとびっくりするんだw)

「そばにいるよ」のあとの新曲、やっぱりあの曲好きだわ~。
なんていうか、あのリズム感が妙に自分に合うようで、聴いてるとすごく心地いい。そろそろタイトルを教えてくれないだろうか。

客席に下りてきた時、まーが、話しかけた男性が「奥さんと一緒に来た」って言ったので、「じゃあ奥さんも出てきて」って呼んだのはいいんですが、席が通路から遠かったこともあって、なかなか出てこられず。
で、「奥さん、早く!」ってせかしたら、出てきた奥さんが涙ぐんでた(感極まってたっぽい)から、まーが「(自分の)言い方強かった?」ってちょっと焦ってたのが、不覚にもかわいくてたまりませんでしたw ……だから、37歳男性見てかわいい言うな、私。でも、ちょっと萌えたw つか、むしろそういうとこが好きだ。
次の曲を選んだのは、博が話しかけた70代のおばあちゃまで、「それぞれの空」をチョイス。
「それぞれの空」ってわかった途端、3人とも微妙に挙動不審にw
まーは、「(歌い出しは)『今』?『今』ですね?」って、何度も確認してましたw
「それぞれの空」は、あなた始まりで、歌い出しは「今」です。……曲は違うのに、なんとなく金沢のデジャヴw
そういえば、今回のツアー、これまで3回観て、3回とも違う曲が聴けてるわ。次はまた別の曲が聴けると嬉しいなぁ。誰か、私が入る時に「WISHES」か「逢いに行こう」を選んでください。(←とか言うぐらいなら、「私に曲選ばせてくれよ」って言えばいいのかもしれんが、絶対当たらないと思うので、他人を頼ってみることにするw)

そういえば、金沢・大阪は1階席で、今回初めて1階以外の席で見たんですが、上から見ると、「オレキミ」の時の客席、すんごいきれいだった! みんなすごい振りが揃ってるの。それでいろんな種類のペンライトが光ってて、本当にきれいでした。
それと、「Shelter」萌えたよ! やっぱいいよ、「Shelter」! 好きだよ「Shelter」!
……なんかもう、「Shelter」が好きすぎて萌え死ねそうな勢いだ。さすがは「魔性の名曲」ですねw

ところで。
大阪初日にまーが位置取りを間違った「Knock me Real」(去年のDVDで振付を見て、この曲だと確定)、もしかして、大阪の時は、普段とは位置取りが変更されてたんでしょうか?? 今回は、トニ3人はステージの一番前の一段低くなってるところからスタートで、MADはメインステージスタートだったんですけど。
金沢はどうだったか思い出せないんだけど、普段はどうなんだろうかと。
もし、大阪の時はいつもと違ってたんだとしたら、間違うのも無理はないか、とも思うけど、でも、間違ったのは事実だw

今回、エンディングの映像がちょっと変わってましたね。これまでのものに、オープニングに出て来るアニメの3人が加えられて、ちょこちょこ動き回って活躍しておりましたw
これ、今後もいろいろ改変されるんだろうか。次が楽しみ。

今回で、自分的にはいったんトニコンはお休みです。(来月はSHOCKに行くから、交通費やグッズ代がバカにならんのだ)
思えば2月は「8の付く日はトニセンの日」だったなw 10日おきにトニコン見てるw
じゃあ、次は4月に逢おうぜ、トニセン。それまでは、去年のライブDVD見てるよ。

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年02月18日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
■入場回:18:30~
■座席:1階 Bo列 30番台
■公演時間:約 2時間30分

え~…………坂 本 昌 行 絶 不 調 !でした。orz

声が荒れて、いつものようにきれいに出てないし(特に高音)、音程も不安定。踊っても、身体が重そうで全然キレがない。舞台で声が傷んでる時でさえ、ここまでひどくはないし、少なくとも身体が動かない場面なんて見たことないよ。
私のお隣の方も坂本担だったんですが、私が、「あれ? まーくん今日調子悪い?」と思ったのとほぼ同じタイミングで、「調子悪いな~……」って呟いてました。
後半はかなりの頻度で音程を外し、あげくの果てに、「Knock me Real」のイントロだったか「Shelter」のあとだったか、1人だけ位置取りを間違う始末……。(全員メインステに並んでスタートするのに、1人だけ一番前の一段下がったとこにいたorz 慌てて戻ってたけど) あまりにもわかりやすいミスにびっくりしすぎて、どの曲のときのことだったか覚えてないよ!(いや、でもやっぱり、「Knock me Real」だった気がする)
……あんた、何やっとんだ。
たいていのことは集中力で乗り切れるタイプの人だと思ってたけど、それさえできないぐらい調子悪いんだろうか。
……もしかして風邪ですか? やたら水飲む回数多かったし。もし、いのっちからうつされたんだとしたら、「井ノ原、何してくれとんねん!」ですが、自分原因で調子悪いなら、「お前、何やっとんねん!」ですよ。自己管理はちゃんとして下さい。プロでしょう。
あんな「Shelter」、聴きたくなかったよ……。「Shelter」が好きなだけに、どうしても、ねぇ……。
あのさ、私、まーの声が好きなんだ。歌が聴きたいんだ。だから、歌に関することだけはどうしても点が辛くなるんだ……。
……とはいえ、やっぱり心配は心配だ。早く調子戻しな。とりあえずお大事に。(ああ、しょせん、厳しくなりきれない坂本担だよ、私は)

そのほかのことについては、また後日。別に、まーの調子が悪かったことを除けば、楽しいコンでしたよ。

===============================================================
2/20追記

よし、じゃあ気を取り直して。
オープニングの衣装、かっこ良いよな。ちょっとロンドンパンクっぽくて。すぐに上着脱ぐのがもったいないなぁ。でも脱いだら腕見れるしなぁ……。
タップは、博といのががんばってるのを微笑ましく見てますよw

金沢のレポでは、30分メドレーのことについては、すがすがしいほどスルーしてるのでw、今回はそこを。
「LOOKIN' FOR MY DREAM」の歌詞が、トニ的にはかなり面白いらしく、歌い出しの「教室の片隅でヤバイこととか~」のところは、すでに定番ネタっぽくなってる感じ?
まーはいのっちに「坂本くん(の歌ってるとこの歌詞)はなんだっけ?」って訊かれて、「大人の真似じゃマズイよね」って、笑いながら答えてました。「もう充分大人じゃん!」ってみんなで突っ込みつつ。あと、「レールは自分で引くよ」も。
そういや、金沢の時、「『レールは自分で引くよ』って、(自分の)この年になって引いてなかったらまずいだろ!」って昌行が突っ込んでたのを思い出したw ……うん、それは非常にまずい。そんなアラフォーいやだw
「MISS YOU TONIGHT」は、トニだと雰囲気が違って面白い。大人な雰囲気というか、妙にアダルトw 演出のせいでもあるのかな。「missing you tonight」の「tonight」のとこを歌ってる時のまーの声が好きだ。
「夏のメモリー」以降の展開って、「トニ夏曲」「カミ夏曲」「トニ冬曲」「カミ冬曲」の並びになってるんだな。金沢で気づくべきか? つか、なんで気づかなかったんだ? 少なくとも「Lonely Holy Night」ぐらいまで聴いたら気づけ、私。(「季節はずれだな、おい! 嬉しいけど!」とか思ってたよ……)
「SPEEDER'S HIGH」は、カミ曲の中ではかなり好きなんですが、これはカミの声で聴きたいなぁ。なんていうか、カミが歌ったほうが勢いがある気がする。(じゃあ、トニには勢いがないのかって言われると………カミに比べりゃそりゃないだろうw) あと、剛の声が入ってないとなんか違うな? って思う。なぜ剛限定?w

MCでは、11日発売のトニコンDVDが、オリコンで1位を獲得したという報告がありました。買ってない人には「外(ロビーのことと思われ)で売っております」との営業もありw
DVDの特典映像の話で、打ち合わせ中にずっとカメラを回してたんだけど、だんだん慣れて、カメラが回ってることを忘れてきて、みんなすごく「素」になっていた、と。で、特典映像を見て、初めて気付いたことがいろいろあったらしく。
まーが、「俺、伸びしてるんだよ」って言ってて、客席は、「あぁ、あれね」ってリアクションの人と、「なんのこと??」ってなってる人が、けっこうはっきり分かれてましたw
グローブ座での打ち合わせの時のワンシーンのことね。なぜか一人だけ部屋の外の壁際で思いっきり伸びてるあれw
あれはいったいなんなんだ??? と思ってましたが、特に意味があるわけじゃなく、素でやってたのかw 謎が解けました。
で、その「伸びをしてる」っていうのを受けて、
井:「全裸で?」
坂:「全裸だったら、俺、今ここにいないよ!」
長:「全裸の部分はカットされてます」
……「全裸」「全裸」って連呼しない!w
博は、特典映像を見ていて「自分の癖見つけた」と。曰く、「ずっと(頭頂部付近の)髪を触ってる」とのことで。
DVD見てみました。たしかに触ってる……w あれ癖だったんだ。

MCの最中、いのが鎖骨のすぐ下をずっと触ってたので、
長:「なんでずっとそこ触ってるの?」
井:「気になって触り出したら止まらなくなっちゃって」
坂:「そこ、声出す人は凝るんだよ」
……まーのプチトリビアにみんな妙に納得w
つか、あの~、私、そこ凝ってます、今まさに。別に声出す人じゃないのに。
疑問だったので調べました。そこ、「雲門」っていうツボがあるそうです。肺に関連した経絡なんだってさ。だから「声出す人は凝る」ってことになるんだね。
でもやっぱり私には関係ないんですけど……。なんで凝ってるんだろう。でも押すと気持ちいいので、時々押してますw 昌行、いいこと教えてくれてありがと。勉強になったよ。
そういや、MCの最中に、「あやや」から派生して、「まささ」「ひろろ」「いのの」ってキャラが出来てましたが、今後も登場するんでしょうか。
……ちょっと待て、私も「ひろろ」になるんじゃないか? …………微妙。(´・ω・`)

それにしても、大阪はTU-YUコント(って呼び方でいいの?w)に対するリアクションがでかいw ネットでネタバレ見た人もいるからなんだろうけど、基本、関西人はリアクションでかいからなw ステージ上での生芝居にも、映像の博にも、笑いが絶えませんでした。
生芝居部分では、まーが映像の中の「真ん中の人」(スナックのお客さんね)にえらい絡んでましたw
フライングの一番最後に、博が前方向に回るんですが、まーに「回る時必死すぎ!」って指摘されてました。「かけ声がないと回れない」んだとかw
今年は電飾がLEDになったそうで、博はすごく喜んでるそうですw

「そばにいるよ」のあとの、コンサート用に作ったっていう新曲いいなぁ。大人の余裕があるというか、がつがつしてない、適度なゆるさが心地いい。でも、昌行の声がねぇ……。

バラードのコーナーでは、「days-tears of the world-」で、いのが最後のサビの繰り返し部分で歌詞を間違って(「傷つけあった日々」のところを、「手をとりあった日々」か「抱きしめあった日々」と間違ったんだったかな? うろ覚えだけど、その辺り)、曲を最初から歌いなおすハプニングが。
でも、昌行の声と音程が不安定だったから、2回聴けてもあんまりお得感がなかったんですよねぇ……。
ディナーショー形式のとこでは、昌行は下手側に行ってしまった(博が上手側、いのが2階)ので、今回も逢えずじまい。通路近かったのに……。
博は、すぐ後ろの通路のとこでしばらく歌ってて、2階から1階に降りてきた時に、いのっちも通りました。……私は本命には逢えないめぐり合わせのようです。(´・ω・`)
今回、次の曲を選曲したのは、博が話をした男性。選んだ曲は「雨の夜と月曜日には」。
で、その男性が、博に「楽しんでいって下さいね」って言われて「よろしくお願いします」って答えるのを聞いたまーが、「あの人、絶対営業の人だぁ」って、ウケてたのが妙に印象に残ってますw
(現時点でわかってるだけで、メニュー表の中には「雨の夜と月曜日には」「メジルシの記憶」「WISHES~I'll be there~」「それぞれの空」「逢いに行こう」があるみたいですね。私だったら「WISHES」か「逢いに行こう」を選ぶかな)

メンバー紹介の時、ギター班が「かに道楽」のCMソング「と~れとれ ぴ~ちぴち かに料理~♪」を演奏し、ホーンセクションは「六甲おろし」を演奏してましたw

そういや、金沢で「Don't Stop The Refrain」ってやってたっけなぁ? 聴いた覚えがまったくないよ。「Gravity Graffiti」をやったのは覚えてるんだけど。
……私の記憶が飛んでるだけですか、そうですか。(´・ω・`)

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年02月08日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:ウェルシティ金沢
■入場回:16:00~
■座席:1階 H列 40番台
■公演時間:約 2時間30分

支離滅裂だけど、今覚えてることだけでも。

もうね、坂本昌行……。
素敵すぎてヤバいんですけど!(むしろ私の頭がヤバいんだけどな!)
男前すぎるんですけど!(いつも男前だけどな!)
久々の生歌にやられたんですけど!(いつもやられてるだろ!)
しかも「Shelter」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(なぜアンコールで!?)

いや~、楽しかったぁ!
なんと言っても「Shelter」! 今回はやらないもんだと思ってたのに、アンコールの2曲目で、あんな形で聴けるとは! 昌行が燃え尽きてなくてよかったわ~。
つか、イントロでモニターに流れる字幕の「魔性の曲」ってw まぁたしかに、私にとってはイントロだけでテンション振り切れる「魔性の曲」だけどもさ。途中から、いの・博も一緒に踊って、ちょっと歌ったし、去年よりちょっと豪華版。
なんか、本編全部すっ飛ばしてShelterに「ちくしょう……持って行かれた!(byハガレン)」な感じでした。
……そう思うと、やっぱり「魔性の曲」よねぇ……素敵。

かなり序盤で、3人でタップやります。「3人で」っていうのがびっくりポイントだった。(昌行だけならそんなに驚かないけど)
今回コンサートでタップを披露するということで、いのっちと博はタップシューズを買ってもらった模様。まーだけ「俺、買ってもらってない。自前なんだけど」って言ってましたが、いいじゃない。慣れた靴のほうがいいと思うよ? そして、なぜかマネージャーさんまでタップシューズを買ったそうなw
タップは、やっぱり場数を踏んでるせいか、まーは上手いな~。うっとり。

残念ながら、博の演歌ショーはなかったけど、またしてもやってくれます、博様! 今回も一番お金をかけた演出を……w またどんどん派手になるのかしら、あの電飾。楽しみだ。
そこの流れの中で、ちょっとだけミュージカル仕立てになる場面があって、まーが一瞬ミュージカル仕様で歌うのが嬉しかった。そう、それ! それが好きなの!
ただ、気になったというか、「それ、もしかしてパロってる?」って思ったのが、連呼されてた「Show must go on」って言葉w 今、王子が帝劇という名のお城で「Show must go on」って言ってる時期だから、よけいに気になったよ。しかも私、来月、王子のお城にご招待いただいてるんですけど。
ちょ、お城で王子の「Show must go on」って台詞聞いて笑っちゃったらどうしてくれるんだ、博様!

今回、客上げはなし。代わりに3人が「ディナーショー形式で」ってことで、客席に下りてくるんですが、通路を歩いていく博に手を伸ばしたら、手にタッチしてくれました。でもああいう演出すると、通路脇の席がオクで高騰しそうだ……。
で、途中で客席の人にメニュー表(?)を渡して、次の曲を選ばせてました。
今回は「メジルシの記憶」だったんですが、まーが、「歌い出しって誰からだっけ?」「最初(の言葉)『あ』からだっけ?」って感じで、いちいち2人に確認してるのが、なんかすごい不安を煽られるというか、かわいいというか。何、この微妙なぐだぐだ感!w 「メジルシの記憶」はあなた始まりで最初の言葉は「あ」です。まぁ、無事に歌いましたがw

MCの時、微動だにせず突っ立ってたまーが、いのっちに「なんで微動だにしないの?」って聞かれて、「お客さんのリアクションを見てるのが好き」って答えてましたが、こっちは、MCの最中に微動だにしないまーを見てるのが好きだ。見てるというか、観察してるよw
あと、「坂本君、汗吸い込んでるよ」って言われて、「出したものは回収しないと!」って主張してましたが、……それは回収しなくていいものです。
リハーサル段階での30分メドレーの話では、「カミ曲の歌詞が覚えられない(博)」だの、「ラップのリズムに乗れない(昌行)」だの、ぐだぐだなことも言ってましたw(でも、本番ではちゃんと歌ってたし、リズムにも乗れてたよ)

コンサートの構成はいいかな。見ててストレスはないです。博の映像のオチはどうなるんだろうとは思ったけど、ちゃんとうまいこと着地するし(最後に本当の意味での着地もするw)。
「Running to the Top」が、去年に引き続き「サムライ風味」で終わるのは、まぁ、ご愛嬌ですね。
ライブDVDに付いてくる新曲「HONEY」は、ポップで甘々なラブソング。平均年齢35歳の3人組が歌う甘々なラブソング……いや、なんでもないです。好きです。手振りがあるので覚えたいんですが、動きがわりと早くて大変です。
衣装もいろんなバリエーションがあって良いね。カジュアルなのもあれば、スーツ系もあって、楽しめる。でも露出は押さえ目。「珍しい」と言われたまーのダウンベスト、カコイイ。(今、短髪だから特に似合う)

それでは、トニセンに倣い、私も明日から「ちゃんとやる」をテーマにがんばろうと思いますw
つか、まず今週の人間ドックをがんばらないと……。でも、今あんまり体調よくないから、白血球値が高い気がするんだ……。

思い出したことがあったら、あとでこっそり追記しよう……。

【公演データのみ】 FiVe LIVE TOUR 2008-20092009年01月13日

■公演名:FiVe LIVE TOUR 2008-2009
■会場:心斎橋FANJ twice
■入場回:19:30~
■公演時間:約2時間