ふと気がつけば……2009年10月15日

「ALL SHOOK UP」も「蛮幽鬼」も、とっくに東京公演が始まってたのね……。久しぶりに某板見て、やっと気付いた。課題に気を取られすぎだよな……。

どんな感じかと思ったけど、蛮幽鬼、なかなか評判いいみたいなので、来月が楽しみです。めっちゃ楽しみです。
ていうか、来年の30周年公演がすでに楽しみなんですけど。

しかしな~、ALL SHOOK UP、1日2公演取るのはやめとけばよかったかも……。やっぱりマチソワはしんどいよね……。
最近、は月一でしか金曜日の授業ないのに、なんでそれが、よりによって23日にあるんだ……orz

Wi-Fiネットワークアダプタ買いました2009年10月09日

これまでWi-Fiに繋ぐときはUSBコネクタを使ってた(ドラクエ9のために買った)んですが、PCを買い替えたら、また設定しなおさないといけなくて、しかも2台のPCが繋がってると、いろいろ設定しないとダメらしく。
なんかいろいろ面倒になったので、常時接続のWi-Fiネットワークアダプタを買いました。
ルーターに繋いで、DSでちゃちゃっと設定したらそれでOK。普通に繋がりましたよ。
…………最初からこっち買えばよかったorz
無駄なお金使っちゃったよ……。USBコネクタ、中古屋に売ろうかな……。

電車の中で銀魂を読むのは相当危険。2009年09月27日


なんか、銀魂のサブタイになりそうな感じのこと書いてますが、ほんとに危険だと思ったので……w
今更なんですけども、今月発売のONE PIECEと銀魂を買うの忘れてたから、買って帰ったわけですよ。んで、家に帰るまで待ちきれなかったので、電車の中で、銀魂30巻を読み出したわけですよ(この時点で、すでにかなりバカ)。30巻は、比較的シリアスなお話が収録されてるのはわかってたし、まぁ大笑いすることもないだろうと。
だ け ど !
……最後の最後であんなのが来るんかーい! 電車の中で、半笑いの怪しい人になっちまったじゃないか!(吹き出すのを必死で堪えるから、どうしても半笑いになるんだよ!)
せっかくもうちょっとで読み終わるのに、途中で読むのやめた(読めなくなった)わ!
あぁ、こんなことなら、ONE PIECEを読めばよかった……!orz

……もう二度と、電車の中で銀魂読んだりしません。ごめんなさい。(←一体誰への謝罪?)

八軒屋浜のアヒルちゃん2009年09月22日

八軒屋浜のアヒルちゃん
現在、大阪市内各所で開催中の「水都大阪2009」の会場のひとつ、八軒屋浜会場には、巨大なアヒルちゃんがいます。いわゆる「ラバーダック」の巨大バージョンです。
近くで見ると、とにかく大きいので、大人も子供も、みんな「でかっ!」と言いながら、妙に笑顔で写真を撮りまくっています。
アヒルちゃんの右側に写ってるのが、人が乗った船なんですが、比べてみると、その大きさがよくわかりますねw
ちなみに、船に乗ってる人達も、アヒルちゃんの横を通るとき、写真を撮ってましたw

ほかにも、「ラッキードラゴン」という火を吹く船もいるんですが(でも見たことないw)、アヒルちゃんは、ラッキードラゴンのように、動くわけでも火を吹くわけでもありません。ただ、川にぷかぷか浮かんでるだけです。
なのに、みんなを和ませるアヒルちゃん。みんなを笑顔にするアヒルちゃん。
ラブリーすぎます。

ニューPCセットアップしました。2009年09月21日

届いてしばらく放置していたニューPCをセットアップしました。
やっぱりメモリ4GBだと早いですねぇ……。ウイルスバスターを2010にしたこともあってか、立ち上がるのがかなり早いです。
旧PCからデータもさくさく移せたので、八割がた、以前と同じ環境に戻せたかな~と。
ただ、ソフトをインストールするためにCDを入れると、ガリガリゴリゴリ激しい音がするんですが……これは仕様? 仕様なの??
あと、キーボードのキー配列が変わったのと、キーの厚みが変わったのとで、かなり文字が打ちにくいです……。
でも、早いから許すw

今日もいろんなものが届きました。2009年09月16日

まず、嵐コンのチケット。
発送日って今日だったのか。知らなかったよ……orz
しかも、席はスタンド下段だけどかなり微妙な位置だよ……。まぁ、取れただけで良しとしますが。

あと、ディスプレイに続き、DELLのPC本体と、スピーカーも届きました。
……でかくて邪魔です。週末まで邪魔なままです。3箱もどうしろと……orz
別に現PCが壊れたとかいうわけじゃない(ただスペックが低いだけ……)ので、新PCをセットアップしたら、家庭内ネットワークを組もうと思います。……やったことないけど。ネットでいろいろ調べたところ、なんとなくできそうな予感。ていうか、できてほしいw

いろんなものが届きました。2009年09月10日

まず、蛮幽鬼のFCチケット。
FCで取れた時点で、1階か2階が来るのは確定だったので、もう1公演はつい先日の新聞先行で3階を取ったんですが、FC、1階が来ましたよ。それも、良席と言ってもいい感じの場所。

で、こないだ注文したAdobe CS4 Web Premium。学校を通してアカデミック版を買ったので、普通に買うよりかなりお安く買えました。
ただし、今のPCで動く保証なし。(圧倒的にメモリが足りてないorz)

↑で、こいつをインストールしてちゃんと動いてもらうために、先日DELLで注文した新しいPCのディスプレイ「だけ」が、今日届きました。本体と別売りで買った(そのほうが安かった)から、別便で来るんだな……。
本体はまだしばらく来ません……。ディスプレイだけどうしろと……orz

その他、書類もろもろ。もう何がなんだかw

グッズを買いに行ったのです。2009年08月28日

明日、光一ソロコンに行くのですが、コンサート自体は今日から始まってるので、会社帰りに寄り道して、先にグッズだけ買いに行きました。
扇子だけいい具合に売り切れてましたw なぜそんなに人気商品なのか……扇子。
よけいな物は一切買わないようにしようと思ったから、買う気はないんだけど、売り切れてると気になるよw

しかしな~、困ったことに、今回のシングルってあんまり聴いてないんだな。
ここんとこ、いろいろ面倒なことが続いてるから気分の上がる曲が聴きたいのに、あのシングルって上がる曲がないからさ……。

はぴば~♪2009年07月24日

あぁ! すっかり出遅れてしまったわ。もうすぐ日付変わるじゃん!
……まぁ、いいや。

比べちゃいかんのはわかってるんだけど、自分の周りのその年代の人と比べて、愕然とすることがあるのですw そりゃもう、いろんな意味でw
坂本昌行さん。
38歳のお誕生日おめでとう。
男はまだまだこれからだ。(女だってこれからだけどさ)
舞台楽しみにしてるぞ。
終わったら、どうか体をいたわってくださいな。舞台終わるまでは……まぁ、がんばって。

劇走の軌跡 新感線ものがたり(6)2009年07月08日

今回は、89年10月から97年秋までを駆け足で。
ようやく自分が知ってる新感線になりましたw でも、すでに懐かしいな。10年以上前だもんなぁ……。

東京公演3作目の「スサノオ」が好評で、全国区の雑誌で取り上げられるようになった新感線。東京の情報発信力で、どんどん知名度と人気を増したことにより、地元・大阪で、東京の劇団だと勘違いする人が出てくるようにまでに。……そんな人、いたんだねぇw
勢いに乗って観客を増やしつつ、どんどん変化し続けていく様が、簡潔で客観的な文章で読むと、自分が実際に見ていた頃よりもよくわかりますね。
92~95年に上演し、人気のあった「ゴローにおまかせ」は、いのうえ氏が、「とにかくノって笑おうとする客席に違和感を覚えた」ことで打ち切り。
96年の「野獣郎見参!」からは、殺陣にアクションクラブが参加。
97年春には、じゅんさん主演の「ドラゴンロック」シリーズスタート。
そして97年秋、90年の初演で納得できず、大幅に手直しされた「髑髏城の七人」上演。
「髑髏城」は、いまだに評価が高いし、そもそも私は、髑髏城が一番好きだ。新感線の作品の中で一番好き。
いずれにせよ、記事の文中で、「エポックメイキングな舞台」「いのうえ歌舞伎の最高傑作」と評されていることが、違和感なく受け入れられるというか、大きな分岐点になる作品ではあったかな。
で、今回載ってたのは、97髑髏の、古田と芳本美代子の写真。懐かしいなぁ。たしかにこんな感じでしたよ、えぇ。

今回の記事の最後の一文で、市川染五郎登場(ただし観客)。
次は出演者として名前が出ますね。