コードギアス 反逆のルルーシュ R2 【TURN20 「皇帝 失格」】2008年08月24日

■マリアンヌ&しー様 その1
このタイミングでマリアンヌキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
あれは結局、アーニャ=マリアンヌってことでFA? でも、ギアスにかかった人特有の、黒目の赤い縁取りは何?
マリアンヌって、あっさりと「Cの世界」に踏み込めたり、ただ者じゃない感ありありだな。しかも「理想的な母親ではない」ようだ。不良母?w
しー様が「自分で自分のコードを封印」って、つまり、まだコード持ちってこと? コードを封印すると、記憶も封印されるの?
つか、しー様、マリアンヌと接触するだけで、あんなに簡単に記憶戻っちゃうんだ……。なんのための記憶喪失……。
しかし、シャルルとマリアンヌって、ギアス持ち夫婦か……なんかやだなぁ。
でも、マリアンヌのギアスはどんな能力なんだろう。「閃光」に繋がるようなものなのかな?

■おねぇさん達
珍しい、ネリ様とヴィレッタの2ショット。
「世の中は爵位だけではない」って、つまり、「扇とくっついてしまえ」と……?
え、ちょっとネリ様、なに、その後押し!

■ゼロの死亡を公式発表
まぁ、不自然じゃない形でゼロに表舞台からご退場いただこうと思ったら、それしかないっちゃないですわな。
これまでは、「狼に率いられた羊の群れ」だったからこそ、ブリタニアという超大国を相手にして勝ち残って来れたのに、「ただの羊の群れ」に成り下がった彼らが、シュナイゼルという底知れない人物相手に勝ち目なんてあるわけないのにな。これからどうすんだ、こいつら。

しかし、ジェレミア卿はこの先どうするんだろう。ゼロが死に直結するほどの重傷を負ってなかったと知っていれば、簡単に信じるとは思えないんだけど。
つか、マリアンヌがああいう形で存在してることを、彼が知る日は来るんだろうか。知った時のリアクションを見てみたい。

で、ディートハルトをボコったのは誰!?

■ペンギン
……じゃなくて、南極にも遺跡!? ほんとに世界各地にあるのね。地面が赤く光ろうが、ギアスの紋章が浮かぼうが、見るのはペンギンしかいないけどw でも、でっかいペンギン大好きだ。

■シュナイゼルのクーデター
随分と前から画策してはいたんでしょう。
しかし、ロイドさんやセシルさんも巻き込まれてるんですけど……。巻き込むつもりでいたんだろうけどさ。若干引き気味なロイドさんが面白かったんでw

ネリ様がギルが消えたことを知らされてショック受けてましたね。そりゃまぁ、ショックだろうさ。自分の騎士が、あんな、ねぇ。

ジノ。拘束されてたのはそういうことか。
捕虜だったカレンへの態度を見ても、彼はあまり卑怯な手は使いそうにないタイプだと思うので、クーデターには賛同できないかな。

シュナイゼルが、「権威の意味」について話してましたが、手元にある、「旺文社 国語事典 改訂新版(20年ぐらい前のだ……)」によると、
1:人をおさえつけて従わせる力。人がひれ伏して従うような卓越した力。
2:信頼性
3:学問・技術など、その道のすぐれた専門家。第一人者。
とあります。
シュナイゼルが言いたかったのは、「信頼性」のことと思われますが……違うかな。

■スザクは
結局ルルーシュと同じになっただけか。あっさりとこれまでの主義主張を翻すんだ。何、それ。
「『弱さ』こそが、『優しさ』という『強さ』の裏付け」「規範なき強さなど、ただの暴力」という、ナイト・オブ・ワンの指摘の正しさは、痛快でさえあるな。つか、そういう考え方の人なんだ、ナイト・オブ・ワンって。

■そういえば
ナイト・オブ・ワンもギアス持ち確定? 少しだけ見えてた左目赤かったし。誰から与えられたギアスなんだろうか? そしてどんなギアスなんだろうか。

■ルルーシュ暗躍
「止められるものなら止めてみよ。 我が絶望に、敵うものがいるのなら!」って、随分痛い言葉なんだけど、妙にかっこよく聞こえるぞー!w
味方が誰もいない状況になって、ルルーシュは一人ゲリラ戦を挑んでるわけですが。ここまで来ると、もうなりふりかまわない感じだな。「打てる手はすべて打つ」というか。
その行動力が功を奏して、皇帝(と自分)を閉じこめることに成功しましたが。あの状況下で皇帝と2人きりは、なんかイヤです……。

■トゥエルブちゃん
せっかく登場したのに、彼女、踏んだり蹴ったりな気が……。完全にルルーシュに振り回されてるよ。がんばれ、トゥエルブちゃん!
でもって、ノネットさんマダーー!?

■この状況で皇帝に刃を向ける人物
どうも、神楽耶と星刻は、ゼロの死亡を疑ってる様子なんですが。
もし彼らがゼロ生存を確認、あるいは確信したら、騎士団に対してどんな態度に出るのやら。今の黒の騎士団は、星刻を敵に回すべきではないと思うが。

■マリアンヌ&しー様 その2
こっそりとモルドレッドのコクピットに隠れて乗ってるしー様……。意地でもチーズくんを離さないのが素敵だw マリアンヌの頭の切れっぷりも素敵だw
マリアンヌの言う「彼」とは、はたして誰をさしてるのか。皇帝なのか、ルルーシュなのか、それ以外の誰かなのか……。
つか、この2人楽しいなぁ!

■「皇帝 監禁」
いっそのこと、↑にサブタイを変更してもいいと思うw

■予告
ついに、マリアンヌ暗殺の真相が明らかになりそうな感じですね。楽しみ。

とにかく今回は、しー様復活と、マリアンヌ登場が楽しい回だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://monolog.asablo.jp/blog/2008/08/24/3709077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ぷ~ろぐ - 2008年08月25日 23:57

スザクは吹っ切れて、というか切れて、どんな汚れ役でもやると覚悟を決める。 アーニ