コードギアス 反逆のルルーシュ R2 【TURN21 「ラグナレク の 接続」】2008年08月31日

なんかもう、超展開すぎて頭がついていかないよ……。考えても考えても頭がついていかない……orz がんばれ、私。

■つまり。
「ラグナレクの接続」とは、世に名高い(?)「人類補完計画」と大差ないと思えばいいの? どう聞いてもそうとしか思えなかった……。
じゃあ何? 皇帝・マリアンヌ・ルルーシュは、ゲンドウ・ユイ・シンジの碇さん親子か? それ笑えるぞw

■C.C.とスザク
スザクは何度かC.C.に会ったことはあるけど、彼女が「C.C.」だって知ってたっけ? 名前は知らなかったような気がするんですけど。
まぁ、今回の展開じゃ、そんなのごく些末な疑問でしかないけども。

■8年前の事件の真相
マリアンヌを殺害したのはV.V.。
理由は、シャルルがマリアンヌと互いを理解し合うあまり、自分との誓いを忘れてしまいそうだから。(C.C.が言ったように、V.V.がマリアンヌのことを好きだったんだとしたら、シャルル・マリアンヌ双方への嫉妬心もあったかも)
……意外でもなんでもない、あまりにもベタな展開に、若干ポカーン(゚Д゚ )

ただ、自分が考えていたのと違っていた点もかなりあったかな。
襲撃犯を目撃したとされていたナナリーは、本当は現場にいなかった。
現場にいてすべてを目撃していたのは、マリアンヌの元に行儀見習いにあがっていたアーニャ。
ナナリーもアーニャも、とんだとばっちりだ……。

ところで、V.V.がマリアンヌを撃ったあと、偽装を依頼する電話をかけていたのは誰……? まさかシュナイゼルだったりするのか?

■「押しつけた『善意』は『悪意』となんら変わらない」
たしかにそうなんだよ。……ルルーシュ、えらい大人になったな。
ちょっとうがった見方をすれば、21話は、「『少年』が『父親』を越え、『大人=男』になるための通過儀礼」的な内容だったのかも。
親から一方的に与えられた「親が子どものためによかれと思う」善意と、閉じた世界で繰り返される変化のない未来を否定し、自分自身で前へ進むための未来を選び取ると宣言して、完全に親離れしたというか。あれほど死の真相を知りたいと願うくらい想っていた母親を否定したのも、その表れなんじゃないかと。
ふと、そんなことを考えました。

■ちょっとまとめ。
マリアンヌのギアスは「他人に精神を乗り移らせる」ギアス。でも、自身の死の間際までギアスが発動することはなかった。(そりゃそうだろうよ)
マリアンヌが精神の表層に出てきている時は、C.C.との意思の疎通が可能。おそらく、その間アーニャの記憶はない。だから、アーニャは記憶にずれが生じる。
あと、ラグナロクの接続のためには、絶対的にC.C.のコードが必要で、だから皇帝にはどうしてもC.C.が必要だった。
↑こういうことでOK?

■アーカーシャの剣
あれ、台座まで伸びる階段が柄、台座が鍔、下から伸びてきた螺旋状の物が刃……って姿になってるんですね。だから「剣」なのか。
引きで描かれてるのを見て初めてわかりました。

■遂に両目にギアスのマークが。
これでルルーシュは、コードを受け取ることができるだけの力を得たってことですよね。
この期に及んで、しー様が自分のコードをルルーシュに押しつけて己の死を望むのか、それとも、自分の願いを捨てて不死の命を歩むのか。
どうなるんだろう、今後の展開。

■ナナリーの笑顔の意味
「自分が一人では何もできないと知っていたから、せめてもの感謝」
……泣かス。(´;ω;`)

■突っ込みどころ満載な新皇帝陛下w
なぜ制服!? 別に制服じゃなくてもよかっただろう、そこは。
いや、突っ込みどころはそこだけじゃなくて、いきなり1ヶ月経ってることとか、スザクがルルーシュの騎士に、それもラウンズを越えた存在になってることとか、突っ込みどころが多すぎて、もうどこから突っこめばいいのかわからないよ。
「ルルーシュはユフィの仇だ」のあと、2人の間にいったい何があったのか??
しー様はルルーシュについていって、しかもまた拘束衣だし。
ルルーシュが皇帝になろうと思った理由は、「ブリタニアを内部から変えるためには、皇帝になるしかない」ってことなんでしょうか。そのための、スザクとの共闘? でも、ルルーシュは8年前に皇位継承権を失ってるんじゃないの? 弑逆・簒奪すれば問題なし?
……突っ込みどころも疑問も満載だよ

■今後は
シュナイゼルとサシで勝負ですか。
しかし、シュナイゼルはルルーシュよりはるかに上手。いったいルルーシュはどう戦っていくつもりなのか。

■予告(30秒ver.試聴済)
ナイト・オブ・ワンの左目オープン。やっぱりギアス持ち。
カレンと学園を歩く後ろ姿はスザク?
ルルーシュとスザクがどんなやりとりを経て、共闘するに至ったのか、そこは来週明かされるのかな。