20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY2009年02月18日

■公演名:20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
■会場:グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
■入場回:18:30~
■座席:1階 Bo列 30番台
■公演時間:約 2時間30分

え~…………坂 本 昌 行 絶 不 調 !でした。orz

声が荒れて、いつものようにきれいに出てないし(特に高音)、音程も不安定。踊っても、身体が重そうで全然キレがない。舞台で声が傷んでる時でさえ、ここまでひどくはないし、少なくとも身体が動かない場面なんて見たことないよ。
私のお隣の方も坂本担だったんですが、私が、「あれ? まーくん今日調子悪い?」と思ったのとほぼ同じタイミングで、「調子悪いな~……」って呟いてました。
後半はかなりの頻度で音程を外し、あげくの果てに、「Knock me Real」のイントロだったか「Shelter」のあとだったか、1人だけ位置取りを間違う始末……。(全員メインステに並んでスタートするのに、1人だけ一番前の一段下がったとこにいたorz 慌てて戻ってたけど) あまりにもわかりやすいミスにびっくりしすぎて、どの曲のときのことだったか覚えてないよ!(いや、でもやっぱり、「Knock me Real」だった気がする)
……あんた、何やっとんだ。
たいていのことは集中力で乗り切れるタイプの人だと思ってたけど、それさえできないぐらい調子悪いんだろうか。
……もしかして風邪ですか? やたら水飲む回数多かったし。もし、いのっちからうつされたんだとしたら、「井ノ原、何してくれとんねん!」ですが、自分原因で調子悪いなら、「お前、何やっとんねん!」ですよ。自己管理はちゃんとして下さい。プロでしょう。
あんな「Shelter」、聴きたくなかったよ……。「Shelter」が好きなだけに、どうしても、ねぇ……。
あのさ、私、まーの声が好きなんだ。歌が聴きたいんだ。だから、歌に関することだけはどうしても点が辛くなるんだ……。
……とはいえ、やっぱり心配は心配だ。早く調子戻しな。とりあえずお大事に。(ああ、しょせん、厳しくなりきれない坂本担だよ、私は)

そのほかのことについては、また後日。別に、まーの調子が悪かったことを除けば、楽しいコンでしたよ。

===============================================================
2/20追記

よし、じゃあ気を取り直して。
オープニングの衣装、かっこ良いよな。ちょっとロンドンパンクっぽくて。すぐに上着脱ぐのがもったいないなぁ。でも脱いだら腕見れるしなぁ……。
タップは、博といのががんばってるのを微笑ましく見てますよw

金沢のレポでは、30分メドレーのことについては、すがすがしいほどスルーしてるのでw、今回はそこを。
「LOOKIN' FOR MY DREAM」の歌詞が、トニ的にはかなり面白いらしく、歌い出しの「教室の片隅でヤバイこととか~」のところは、すでに定番ネタっぽくなってる感じ?
まーはいのっちに「坂本くん(の歌ってるとこの歌詞)はなんだっけ?」って訊かれて、「大人の真似じゃマズイよね」って、笑いながら答えてました。「もう充分大人じゃん!」ってみんなで突っ込みつつ。あと、「レールは自分で引くよ」も。
そういや、金沢の時、「『レールは自分で引くよ』って、(自分の)この年になって引いてなかったらまずいだろ!」って昌行が突っ込んでたのを思い出したw ……うん、それは非常にまずい。そんなアラフォーいやだw
「MISS YOU TONIGHT」は、トニだと雰囲気が違って面白い。大人な雰囲気というか、妙にアダルトw 演出のせいでもあるのかな。「missing you tonight」の「tonight」のとこを歌ってる時のまーの声が好きだ。
「夏のメモリー」以降の展開って、「トニ夏曲」「カミ夏曲」「トニ冬曲」「カミ冬曲」の並びになってるんだな。金沢で気づくべきか? つか、なんで気づかなかったんだ? 少なくとも「Lonely Holy Night」ぐらいまで聴いたら気づけ、私。(「季節はずれだな、おい! 嬉しいけど!」とか思ってたよ……)
「SPEEDER'S HIGH」は、カミ曲の中ではかなり好きなんですが、これはカミの声で聴きたいなぁ。なんていうか、カミが歌ったほうが勢いがある気がする。(じゃあ、トニには勢いがないのかって言われると………カミに比べりゃそりゃないだろうw) あと、剛の声が入ってないとなんか違うな? って思う。なぜ剛限定?w

MCでは、11日発売のトニコンDVDが、オリコンで1位を獲得したという報告がありました。買ってない人には「外(ロビーのことと思われ)で売っております」との営業もありw
DVDの特典映像の話で、打ち合わせ中にずっとカメラを回してたんだけど、だんだん慣れて、カメラが回ってることを忘れてきて、みんなすごく「素」になっていた、と。で、特典映像を見て、初めて気付いたことがいろいろあったらしく。
まーが、「俺、伸びしてるんだよ」って言ってて、客席は、「あぁ、あれね」ってリアクションの人と、「なんのこと??」ってなってる人が、けっこうはっきり分かれてましたw
グローブ座での打ち合わせの時のワンシーンのことね。なぜか一人だけ部屋の外の壁際で思いっきり伸びてるあれw
あれはいったいなんなんだ??? と思ってましたが、特に意味があるわけじゃなく、素でやってたのかw 謎が解けました。
で、その「伸びをしてる」っていうのを受けて、
井:「全裸で?」
坂:「全裸だったら、俺、今ここにいないよ!」
長:「全裸の部分はカットされてます」
……「全裸」「全裸」って連呼しない!w
博は、特典映像を見ていて「自分の癖見つけた」と。曰く、「ずっと(頭頂部付近の)髪を触ってる」とのことで。
DVD見てみました。たしかに触ってる……w あれ癖だったんだ。

MCの最中、いのが鎖骨のすぐ下をずっと触ってたので、
長:「なんでずっとそこ触ってるの?」
井:「気になって触り出したら止まらなくなっちゃって」
坂:「そこ、声出す人は凝るんだよ」
……まーのプチトリビアにみんな妙に納得w
つか、あの~、私、そこ凝ってます、今まさに。別に声出す人じゃないのに。
疑問だったので調べました。そこ、「雲門」っていうツボがあるそうです。肺に関連した経絡なんだってさ。だから「声出す人は凝る」ってことになるんだね。
でもやっぱり私には関係ないんですけど……。なんで凝ってるんだろう。でも押すと気持ちいいので、時々押してますw 昌行、いいこと教えてくれてありがと。勉強になったよ。
そういや、MCの最中に、「あやや」から派生して、「まささ」「ひろろ」「いのの」ってキャラが出来てましたが、今後も登場するんでしょうか。
……ちょっと待て、私も「ひろろ」になるんじゃないか? …………微妙。(´・ω・`)

それにしても、大阪はTU-YUコント(って呼び方でいいの?w)に対するリアクションがでかいw ネットでネタバレ見た人もいるからなんだろうけど、基本、関西人はリアクションでかいからなw ステージ上での生芝居にも、映像の博にも、笑いが絶えませんでした。
生芝居部分では、まーが映像の中の「真ん中の人」(スナックのお客さんね)にえらい絡んでましたw
フライングの一番最後に、博が前方向に回るんですが、まーに「回る時必死すぎ!」って指摘されてました。「かけ声がないと回れない」んだとかw
今年は電飾がLEDになったそうで、博はすごく喜んでるそうですw

「そばにいるよ」のあとの、コンサート用に作ったっていう新曲いいなぁ。大人の余裕があるというか、がつがつしてない、適度なゆるさが心地いい。でも、昌行の声がねぇ……。

バラードのコーナーでは、「days-tears of the world-」で、いのが最後のサビの繰り返し部分で歌詞を間違って(「傷つけあった日々」のところを、「手をとりあった日々」か「抱きしめあった日々」と間違ったんだったかな? うろ覚えだけど、その辺り)、曲を最初から歌いなおすハプニングが。
でも、昌行の声と音程が不安定だったから、2回聴けてもあんまりお得感がなかったんですよねぇ……。
ディナーショー形式のとこでは、昌行は下手側に行ってしまった(博が上手側、いのが2階)ので、今回も逢えずじまい。通路近かったのに……。
博は、すぐ後ろの通路のとこでしばらく歌ってて、2階から1階に降りてきた時に、いのっちも通りました。……私は本命には逢えないめぐり合わせのようです。(´・ω・`)
今回、次の曲を選曲したのは、博が話をした男性。選んだ曲は「雨の夜と月曜日には」。
で、その男性が、博に「楽しんでいって下さいね」って言われて「よろしくお願いします」って答えるのを聞いたまーが、「あの人、絶対営業の人だぁ」って、ウケてたのが妙に印象に残ってますw
(現時点でわかってるだけで、メニュー表の中には「雨の夜と月曜日には」「メジルシの記憶」「WISHES~I'll be there~」「それぞれの空」「逢いに行こう」があるみたいですね。私だったら「WISHES」か「逢いに行こう」を選ぶかな)

メンバー紹介の時、ギター班が「かに道楽」のCMソング「と~れとれ ぴ~ちぴち かに料理~♪」を演奏し、ホーンセクションは「六甲おろし」を演奏してましたw

そういや、金沢で「Don't Stop The Refrain」ってやってたっけなぁ? 聴いた覚えがまったくないよ。「Gravity Graffiti」をやったのは覚えてるんだけど。
……私の記憶が飛んでるだけですか、そうですか。(´・ω・`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://monolog.asablo.jp/blog/2009/02/18/4129475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。